スポンサーサイト


記譜音と実音 シベリウス編

アルトサックスはEsかん………です。

普段もなにも…… 移調楽器など弾いたことも触ったこともなく……
コンクールのスコアアレンジの時に頭三角にして読むくらいなのです。
ドって書いてあるのをそのまま吹いたらミの♭がなりまする。
だからドを出したかったらラの譜面を吹かないといけないのです
短三度下かな?

今日見た楽譜は変ホ長調でした… ってことはこの譜面を吹いたらト長調がなるのです
実音がハ長調だと判明したのはタイムリミットまであと10分でございました。

シベリウスで書いているのは既にアルトサックスの設定がなされた楽譜でした。
どぉも話と合わないなぁと気がついてからマウスは私の手の中へ(;^_^A
急ぎの楽譜だったのでそこから移調するのですが、元々移調楽器の設定がかかっているためか、とーんでもない臨時記号が付いてしまうのです。
楽譜を実音設定に戻し、テンパった脳みそで格闘すること15分。
色々なことが起こりまして… 移調楽器の設定になっているということが身に染みて分かった本日でありました(;^_^A

何事も経験ねぇ~~~~(;^_^A
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
