Pin.jpg

撮影会に生徒さんたちと出掛けると、


必ず一度や二度は聞かれる。。。


背景をぼかすのはどうしたらいんですか?


そのカメラだけだとちょっとむつかしいかも。。。


なんていう時に、これが使えるといいですよねぇ


被写界深度=ある一点にピントを合わせたとき、その前後の鮮明な像の得られる範囲。絞りを小さくするほど深くなる。


お花の周りにぼかしを入れてみました。


Pin-o.jpg

こちらが元の画像です。


フワッっとぼかしが効いてやさしいイメージに変身です!

ビー玉
b-dama.jpg

マカロン
makaron.jpg

ハイビスカス
hibiscus.jpg

前回からチャレンジだった


反射して見える加工!


生徒さんの作品完成です!
130709-01.jpg

130709-02.jpg

130709-03.jpg

初めての飛び出し加工に 挑戦しました。 意外と難しいですが、
出来上がれば 驚きと満足感が味わえます!
kyon



続きを読む >>

IMG_5778.jpg

講評
人の作品をよく見て自分の作品に反映させようとする意欲的な様子には
脱帽・頭が下がります。
まず被写体の選択・観察から始まり、同じ被写体を露出・構図を変えながらの
多ショット撮影、もう言う事なしです! ハイセンスです!
今のスタイルでこれからもますますのご活躍期待しています!

                        Shinobuさん作
DSC_5034.jpg

☆CHAKO☆

講評
やはり一眼レフの効果が大きく表現されていますネ。
背景のボケ味・構図・露出 良いと思います。
今回は曇っていたために光が柔らかくて、
白トビすることなく写すことができました。
この写真は演出? ですか。でも現場での演出ならOKです。
センス光る一枚です。


この写真は合成でも演出でもなく。。。
葉っぱの上に咲いていたお花が落ちていたのです。
ラッキ!!
CIMG0559.jpg

すみよさん

講評

今回はお天気も少し曇っていたのもあって、光がやわらかくて
露出が上手く決まって花の色がしっかりと出ていますネ。
構図にも気を付けていただいているのもよくわかりました。
NO.560.561はバッチリですよ! このコツを覚えておいて、
また次の撮影につなげてくださいネ

NO.560
CIMG0560.jpg


NO.561
CIMG0561.jpg
レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
