110825-01.jpg
ファックス用紙をとっても使う。。 ってことも減ってきたとは思いますが

テンプレートとして保存! これをポイントに作ってみました。

自宅で使うファックス用紙に詳細を書き入れることってないですよねぇ

なので。。。 必要最低限の項目だけで作ってみました。


SUMIさん作


110825-02.jpg
o0480027011405375088.jpg

ご旅行された北欧の思い出がカレンダーになりました。


お仕事関係のレッスンの合間に作られるので、


6月完成予定が大きくずれ込み(・・;)


7月末になってしまいましたが


そのままで完成されました。


自作のカレンダーは好きな月から好きなデザインで作れるのが醍醐味(^ー^)


毎年思い出のカレンダーが一つ、また一つと増えていきます。


これを作られる生徒さん、鉛筆で線画をされるのです。


旅の合間にちょこちょこっと描かれるそうなのですが


その線画がのカレンダーをいつの日か作りたいと目論んでいる私です。


落書きだからぁ ダメダメっておっしゃるのてすけど


とても素敵なのです。


もしも作れたら、私も印刷させてほしぃなぁ(^ー^)


線画のノート持ってきて下さいよ~~~

o0400026811405064794.jpg
絞り f/5.6
シャッタースピード 1/200秒
露出補正 +0.3
ホワイトバランス AUTO
ISO800
絞り優先モード

《講評》
被写体をどう写すか?という試行錯誤がうかがえます。 
写す時の角度、被写体のレイアウト、ホワイトバランスの変更その他、
1枚の写真には様々な条件が入っているという事ですネ。
それら全てが意図的に自分がカメラを操作し、構図を決定できれば、
もう何も言う事はなくなると思いますヨ

KYON
o0267040011405066453.jpg
絞り f/5.7
シャッタースピード 1/100秒
ホワイトバランスAUTO
ISO800
絞り優先モード

《講評》
今回の撮影は室内という事もあり、限られた照明の中での撮影で
ご苦労があったと思います。そのせいか少し手ぶれ的な作品が目立ちました。
これはシャタースピードが遅いためこの様な結果になりますので、
60分の1位になるように、さらにISO感度を上げたり三脚を使用する等
してみてください。露出補正やホワイトバランスの変更等作品作りに対する
意気込みはすごく感じますのでがんばってくださいネ

CASALIN
o0266040011405066452.jpg

絞り f/5.0
シャッタースピード 1/123秒
ホワイトバランス 曇天
ISO1600
マニュアルモード

《講評》
露出の補正やホワイトバランスを変えるなど、ご自身のカメラをよく使いこなしていると思います。
構図も決まっているものがおおいですが、やはり近撮ですので少しでも距離がずれると
ピントのボケにつながります。本当は三脚などで固定するのもよいでしょう。
レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
