上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和気あいあいとお稽古をしているカメラ仲間内から今年は4名の仲間が入選、あるいは入賞とこの年末に嬉しいニュースでございます(^^)

昨日はお昼からその光展にクラスのみんなでお出かけでした。
応募総数1500点中311点の作品が選ばれたそうて、昨年に引き続きそんな中に入れていただけたのは夢のようなことでした(^^)
さて会場に到着後最初に事務局へ4年ぶり発行された写真集をいただきに(^^)
白い表紙にオレンジで「第45回 光展」と印刷されたシンプルな表紙を見て これに載っているのね(*^□^*)と((o*>д<)o感動!!!
ほーんとに今年は色々なことがおこる年です!

光展は加工作品も応募できるフォトコンなので、パソコンに興味津々な皆様にも楽しくネタ探しな旅にも出れたりしちゃいますので、ぜひぜひお出かけください!!

パソコン科の生徒の皆様には宿題です(笑)
加工作品 どんな機能を使っていたのか当ててくださいね(^^)
因みに今年の私のは加工なしですよぉ~~
これもどうやって撮ったのか当ててみてくださいねぇ(^^)


スポンサーサイト
nenga2011-02.jpg

nenga2011-05.jpg

nenga2011-06.jpg

nenga2011-03.jpg

nenga2011-04.jpg

来年の絵とはうさぎさんです!
こちらもoriginalなうさぎさんでございます。
ラブリーですねぇ~~~~(^^)

kyonさん作
nenga2011-01.jpg

nenga2011-00.jpg

来年の干支はうさぎですねぇ~~
originalなうさぎさん!
むっちゃ萌えです(^^)

casalinさん作
h_usagi09s.jpg  h_usagi08s.jpg

今日も2枚年賀状テンプレートアップしました!

よろしかったら趣味とパソコンの部屋
お絵描き 年賀状素材 まで
お越しくださいませ<(_ _)>
アルトサックスはEsかん………です。

普段もなにも…… 移調楽器など弾いたことも触ったこともなく……
コンクールのスコアアレンジの時に頭三角にして読むくらいなのです。
ドって書いてあるのをそのまま吹いたらミの♭がなりまする。
だからドを出したかったらラの譜面を吹かないといけないのです
短三度下かな?

今日見た楽譜は変ホ長調でした… ってことはこの譜面を吹いたらト長調がなるのです
実音がハ長調だと判明したのはタイムリミットまであと10分でございました。

シベリウスで書いているのは既にアルトサックスの設定がなされた楽譜でした。
どぉも話と合わないなぁと気がついてからマウスは私の手の中へ(;^_^A
急ぎの楽譜だったのでそこから移調するのですが、元々移調楽器の設定がかかっているためか、とーんでもない臨時記号が付いてしまうのです。
楽譜を実音設定に戻し、テンパった脳みそで格闘すること15分。
色々なことが起こりまして… 移調楽器の設定になっているということが身に染みて分かった本日でありました(;^_^A

何事も経験ねぇ~~~~(;^_^A
なぜか光からケーブルに変えたのです。

山の中な我が家の周辺はテレビのアンテナが使える結構微妙な地域なのです。
で、テレビをケーブルテレビで見ている人が多いのですが、この度。。。 地元のケーブルテレビがZACに変わるにあたって、受信機器の変更などしなければならなかったのです。
そんなこと知らないじゃないですかぁ(;;) なので、1年前に光に変えたばっかりだったんですよねぇ~~
ここでやめると違約金を取られちゃうのですが、数カ月で消化できる。 ということで今回ネットと電話とケーブルテレビのセットの設定に変えたのです。
でも、プロバイダーが変わるとこれが大変なのです。HPデータを全部アップしているわけではないですが、2GB弱。。 これが動くとなると結構頭痛く。。 できればそんなに変えたくない! でも、プロバイダー契約を止めてしまうとホームページのスペースを使えなくなってしまうのでちょっと困ったのです。
ヘルプを探しまわって直接プロバイダーにお電話とあいなりました。だって、どこ探してもよくわかんないんですもん。(;;)
幸い電話の問い合わせ先があったので、色々とききまくり、無事最低料金の物に変更することが可能なことがわかり一段落。
今まで使っていたメアドもセカンドメールも使えるけれど、ファミリーアカウントの利用は残念ながら不可。ま、ファミリーアカウントを作っても使ってなかったので、さっくりと停止。
あとはセカンドメールを使うかどうか! セカンドメールで登録していたところをうまく変更できると、1000円くらいは浮いてくるのですよ~~ どぉしようかなぁ。。。 セカンドメールをひとつだけ残して利用を止めようかしらん。できるだけ節約できるように変えたほうがいいですしねぇ。。

そんなこんなで、朝はZACの方は電話とテレビを。。 午後からはネットの設定に業者さんがいらっしゃってました。
ゲーブル→DVD→ビデオ→テレビ とつなぎ、どちらのデッキでもケーブルが録画できるように変更。
電話
インターネット

ケーブルの回線を3つに分岐して上の設定をするのだそう。
以前いらした業者さんは配線が目的の配線とちょっと違っていたので、結局私がやり直したんですけど、今朝いらっしゃった業者さんはすご~~~~く詳しい感じの方だったので、配線をやり変えてもらいました。(^^) 今回はばっちりでございます。

午後からはインターネットです。

エ? パソコンのせんせやのに自分でせぇへんのぉ???? 

だって。。。 タダでしてくださるってことだったんですもん。なら~~~ 作業を見守って勉強した方が得じゃありませんかぁ~~~ 
今日いらっしゃってた方はエキスパートな方で、操作が早いのなんのってぇ~~~ 何をしてはったのかはわかりましたけど、こういうのがプロっていうのよねぇ~~~~ って感じ。ムーミンパパみたいな雰囲気の方だったんですけど。何気にかっこよぉ~~ございましたよ~~。

今日設定をお願いしていたのはWindows7とWindowsXP のノートパソコン2台とネットワークプリンターの設定です。
パソコンの方はスターターキットなんてものがありますので、サクサクット進み、忙しさにかまけて設定を放棄した XPでは使えなかったネットワークプリンターの設定の仕方も教えてもらい。。。 
ついでにあまりにも重たい私のXPの設定をちょこちょこっといじって速く! Win7で使えなかった古いプリンターが使えるかどうかも見て頂き、感謝感激雨霰! これだけしていただいたらほんまはすんごいかかったと思うんですけどねぇ~~~
もぉ~~ お客様アンケートはすべて大満足でださせていただきましたです。

1つは2004年~2011年用に作った年賀状や暑中見舞いはがき作品集
そしてもう一つは甥っ子姪っ子中心の家族写真集(^^)
もぉラブリーでございますよぉ~~~

友達はきっと作品集なんやろなあ~~ 自分の写真作品の作品集はちょっくら恥ずかしいので、グラフィックの方に致しましたです。
毎年最低でも4パターンくらいは作るので、どれにするのか選ぶのが大変でございました~~~
プリントごっこの時代からのが全部残っていたら、凄い数なんですけど…… スケッチを捨ててしまったらしくションボリ(;へ;)
せめて1枚なりともスクラップしておけばよかったなぁ~~ ほんま、残念です。
レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。