IMG_0013.jpg

IMG_0015.jpg

万華鏡で時計を作ってみました!
で。。物撮りにチャレンジ!
下の3枚はかえの文字盤です(^^)

casalinさん作
kako
ちょっと渋い色目になりました。
初の万華鏡作品です。

kakoさん作
使えないのは左手だから、色々な事をするのには良いのだけれど(右利きですし)けど、ものや体を支えたりするのは実は左手のお仕事。
そんなに痛いわけでもなかったら思わず支えてしまったりするのが曲者(;_;)
勿論薬指は使わないけど神経というか筋と言うか筋肉というか… 何かはつながっているんでしょうかねぇ
親指を使っただけでも体を支えると薬指にくる。難儀やなぁ~~~
気をつけなくちゃねぇ(^_^;)

ところで右手しか使えないと右手の上腕部は洗えない。洗えないんだけど使えないなら使えないで段々工夫するようになるもので(^_^;) たいしたもんだ(ヾ(・ω・o) ォィォィ)

ところで、昨晩の雷は長かったぁ~~~ 5時間くらい鳴ってたのかしら…

あ゛~~~~~

それだけ鳴っていたら雷撮れたかもぉ~~~~ 何て今頃思っても遅い(;_;)
機会をのかしてしまったぁ って怖くて窓からも見れないですけどね(^_^;)

あんまり鳴るから、さすがに気持ち悪くてパソコンの電源を落としたくらい(^_^;)
落としていたのに、あんまり長いから夜に立ち上げたんですよ~~~
外付けドライブに格納している画像の編集も終わって3~40分…
突然の停電で真っ暗闇の中ボォッと光るパソコンのモニター。ノートPCは停電でもバッテリーで駆動するじゃないですかぁ~~~

ヘッ? 何が起こったの??

しばらく停電に気がつかず。数秒してから慌てて電源を落としてボォッと光っているうちに懐中電灯…… どこだっけ? 慌てると思い出さない(^_^;)
停電ってことは電化製品が待機している小さい灯りもないってことで、マジに真っ暗闇! こんなに真っ暗なのは善光寺をお参りして以来ですよ~~

隣の部屋に移動して懐中電灯の場所を探ろうとしたらパッと電灯。

そして隣の部屋を振り返る。

直ぐにパソコンをつける勇気なし(^_^;)
だってまだバックアップ取ってないものが山ほど入っているから(^_^;)
心を落ち着けて恐る恐る立ち上げだノートPC。
幸いながらドライブは認識されていてフォルダーはそこにいたけれど… あのフォルダー開くのかなぁ?? と今頃になって超不安に(^_^;)
まぁ ダメならダメで仕方ないけど、教訓です。
雷が鳴っているときにパソコンを使うときは外付けハードディスクは外すようにしよう……

画像編集が終わってよかったわぁ…… って家に帰っても言えますように………(^∧^;)
IMG_0326-1.jpg

IMG_0326.jpg
2枚目が元画像です
DSC_3679-11.jpg

DSC_3679-1.jpg

DSC_3679.jpg

3枚目が1~2枚目の元画像です。
DSC_3496-1.jpg

DSC_3496.jpg

下が元画像です。
DSC_0380-(27).jpg

DSC_2076-2.jpg

DSC_0378-(25).jpg

DSC_0375-(22).jpg
簡単万華鏡でいろいろと加工してみました。
元画像に色がたくさんあると、細かいパッチワークのようになるようです。
090707-01.jpg

090707-02.jpg

090707-03.jpg

090707-04.jpg

1~2枚目がフクシア
3~4枚目は実は先日のシャボン玉アート作品

え! この写真がこんな風になるの? ちょっとびっくりな3~4枚目です。
簡単万華鏡で万華鏡を作ってからさらに色相・彩度で色目お変えてみました。

casalinさん作
090707-05.jpg

090707-06.jpg
1枚目は薔薇の花壇
2枚目はビー玉なのです。

簡単万華鏡。作成してからさらに色相・彩度を色を変化させてみました。

kyonさん作
090604-02.jpg
kyonさん作

今回からデジタル一眼レフで参加のkyonさんです。
絞り優先オートやシャッタースピード優先オートも使って
激写なkyonさんです。

講評
動きのある被写体は愛編難しいですが、今回の撮影ではがんばってチャレンジしていただいているのがよくわかりました。全体的にフレミング(構図)、マクロ撮影、露出がよいと思います。バックのボケ具合も望遠レンズの深度の浅さをうまく利用していて良いです。自分お作品だけでなく他人の作品も参考にして良いところは吸収してますますの発展を期待しています。
090604-01.jpg

casalinさん作

今回からデジタル一眼レフで参加のcasalinさんです。
水に浮かぶフクシア。。。 なかなかうまくいかない(;;)
と頑張ったかいがありました(^^)

講評
今回は被写体をさまざまな角度から露出を変えていろいろなパターンで撮影してくれていますね。
一眼レフの望遠効果を始め、フレミング等もかなり上手くなっています。(中略)この調子でいけばかなりうまくなると思います。頑張ってくださいね。
090605sumiyo.jpg

初のデジカメ撮影会参加で、作品として撮影するのは初めてでした。
体を止めてフォーカスロックして接写! これも初の試みで頑張りました!

フォーカスロックし切れていない写真の中にとても素敵な構図の写真多数発見!
次回も素敵な写真を沢山撮って下さいねぇ!!

すみよさん作
090605tomo.jpg

初参加のデジカメ撮影会でした。
初の前ボケにチャレンジ!
また是非参加したいです! とのこと。


次は秋ですよ~~~~(^^) またご一緒しましょう。


講評
カメラは一眼レフをお使いのようでね。一眼レフはコンパクトに比べシャッターの
タイムラグ(ずれ)がないのでレリーズボタンを押せばスグにシャッターが切れます。(中略)
今回のように数多く撮影することはとてもよいことです。
その中から数枚でも良い作品が出来るといいですね。

090708syabon-03.jpg

090708syabon-02.jpg

090708syabon-04.jpg

シャボン玉アート
せっかくですから、もうひと工夫。シャボン玉を写真の後ろに回してみました!

kyonさん作
090708syabon-01.jpg


シャボン玉でいっぱいな写真を撮ろうと現在頑張ってます!
練習の一枚!

casalinさん作
DSC_3512.jpg
スタジオひろさんから講評とベスト写真が返ってまいりました。
ベストワンはこのペンギンさんでした。

タイトルは。。「望郷」とでもしましょうか。。

講評
「写歴の長さはやはり結果に出ていると思います。まずは見る目でどこをどう切り取るかという構図の面と露出がよくできていて上達が見られます。。。後略」

そぉ言えば。。。 前回の花鳥園もベストは鳥さんでしたねぇ~~

これ以外に10枚ベスト写真を選んでいただいているのですが。。 したの写真はその中の一枚です。

DSC_3578.jpg

タイトルは。。「孔雀」ってど?


レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
