最近作成中なのは。。。
最近自分が普段持つブックカバーの作成に頭をひねっている私です。
さしてない手芸の技術をちょこっと使ってなんとかならんもんかと(笑)
できたらアップしますので、ご覧下さいませ(^^)

と。。 書いておかねば 挫折しそ~~~(笑)

ただ今教室で皆さんがんばっておられるのは来年のカレンダーの素材作成です。
カレンダー部分は万年カレンダー。毎年西暦を打ちかえるだけで祝祭日や自分の誕生日まで自動で表示させて印刷できる、あの万年カレンダーです。
見たこともない関数を入れ子入れ子で涙しつつがんばって作りましたよねぇ(;;) そのかいあって、毎年楽チンなカレンダー作成です。
エクセルでフルカラーな色使いもMaster(^^)? え!? そんなことできるの? と思った皆様。今度質問してくださいませ。簡単にフルカラーの色使いに変更することができまする。

一つ一つの素材を丁寧に作成中なので途中経過はなかなかお見せできないのですが、ちゃくちゃくと進行中でございます。

今までは平面な素材作成でしたけど、来年はぜひ! 3Dな素材も作ってみたいなぁと思っている私です。さて。。 がんばってブックカバーつくるぞぉ!

        ☆CHAKO☆でしたぁ!

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/11/17 02:27 ] | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
業務連絡です?(笑)
すでにお教室にいらっしゃっている方にはおなじみなのですが。。
ここをご覧になっているお休み中の生徒さんへ

センターが全面改装になって教室受付が4Fに移動しました。手続きなどは4F受付で行われます。
で、教室自体は一階にあります。一番最初にあった場所。。ではなく、そのお向かいのお部屋です。
来られたら、入り口にカレンダーとかはがきとか張ってありますのでお分かりになるかと思います(^^)
電話番号などは同じなのでいらっしゃる際にはお電話いただけるとうれしいです(^^)

あ! そぉそぉ 11月27日撮影会があります。
よかったら参加してくださいねぇ(^^)
テーマはクリスマス。。 やグリーティングカードに作れそうな写真を撮ってみよう! です。
イルミネーションを撮影する。。 も希望の方はプロのカメラマンさんと一緒に体験できます。お電話お待ちしています(^^)

               ☆CHAKO☆でしたぁ!

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/11/17 02:14 ] | レッスンのお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パソコンを買ったら…
いくら使わないからと言って、箱に入っていたCDや説明書を決して捨ててはいけません。
万が一調子が悪くなったらそのCDで最初の快適な状態に戻せるからなのです。
でも最初に戻る… と言うことは今まで作った物やメールアドレスや署名 インターネットの履歴は勿論お気に入りもなくなり… 今まで快適に使っていた辞書の使い勝手はもちろんのこと、自分で登録しておいた単語もなくなります。

はがきソフトに入力した住所録もなくなり、デジカメをお持ちの方で管理をパソコン任せだったかた… 大切な写真が完璧に消えてしまいます。
最近なんだかおかしいな… と思ったら、泣く前にCD-RやDVD-Rに急いで焼きましょう。
急にパソコンの電源が落ちるのよねぇ… 何て事態になってからではバックアップも至難の業。

焼いている間に止まったら、そのディスクは(x_x)になってしまいます。下手すると元のデータも壊れてしまう事も…
常日頃からのバックアップが大切です。
ハードが物理的に壊れていなければリカバリーでしのげまする。

買った時に同梱されていた物は捨てずに分かりやすいところに保管しておきましょう(^^)

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/11/13 20:34 ] | ニュース! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |