20150618-01

《講 評》

今回は限られた少ない時間での撮影でしたが、色々な所に視点を向けて撮影されていますね。

露出が良いのと講座もかなり考えておられるのがわかります。

カメラの操作もビビットなカラー等でピクチャースタイルの変更をして

作品の表現方法も変えて頂いているあたりもご自身のカメラの操作を

ご理解頂いているのがわかります。今後の作品も期待します。

Sumiyoさん作
20150122kiyo.jpg

撮影会ではいつも楽しいKIYOさんです(^^)

<講評>

KIYOさま

今回の明石海峡での撮影はいかがでしたでしょうか?

ほかの教室でも話している、同じ場所で同じ被写体を数カット、

露出補正・構図をかえてというバリエーションをつける事等が感じられます。

これは大事で、現場で判断しにくくても、あとで自宅でじっくり見て選択できるからです。

一つポイントをあげるとしたら、他人と違う場所をコッソリ探して撮影すると、

みなさんに与える感動は大きいですよ。
担当講師のわたくし。。 ヤマハの研修で参加できませんでしたが、

生徒さんがいらっしゃっていました。

カメラマンさんの講評がやってまいりました!

皆様こんお写真だったのです。。。

生徒さんのベストフォト!

20150122kyon.jpg


<講評>

KYONさま

みなさんの作品を拝見している中で、KYONさんの作品には、

様々な所に視点を向けて、カメラの操作を屈指し、

撮影していただいているのがわかります。

やはり、限られたフィールドの中でどの様に写すのかは

なかなか決めにくいですね、

他人の作品も参考にしながら、自分のセンスを磨くのもよいですよ。

20140807-o03.jpg

<講評>
露出の良さがレプリカの魚も本物の様に表現する(野菜や青背のイワシ)

のれんの動きも数枚撮ることで動きのある作品も写すことが出来ます。

20140807-o05.jpg


障子越しの光のとらえ方。とても良いです。

前ボケも美しく表現されています。

と感じたことを並べてみましたが、全体に一眼レフをよく使いこなしておられ、

センスの光る作品も多いです!

忍さん作
20140807-o01.jpg

<講評>
ホワイトバランスの変更で色味の違う作品に仕上げられていますね。

どちらがお好きなのかは、それぞれありますが、その様にご自身のカメラを操作して

違いを確認することはとっても良いことです。今後も続けてくださいね!

No.2682などはスローシャッターで水車の動きを見事に表現しています。

20140807-o02.jpg


本来、スローシャッターのときは、三脚を仕様したほうが良いのですが、

頑張られました! この時のシャッター速度は1/8秒ですから、

手持ち撮影ではかなり厳しいです。普通ならブレてしまうでしょう。


Sumiyoさん作
20140805-o02.jpg

<講評>

とても良いアングルが多くありました
今回の撮影会の作品をご希望いただいた方々の中では、秀作が多いです。
まず、ほかの人と違った視点で被写体を見ておられます。その中の構図もバッチリ。
露出も、人物の入れ方や演出もGoodです。
次回の撮影会も期待しています。

KIYOさん作
20140805-o01.jpg

<講評>
人物と建物のコラボでも、写したい被写体の他の部分にも視点を向けて(背景等)
1枚の作品にするという事ですね。
構図・露出共に良いです。継続は力なりですね。

KYONさん作
131219-02_20131219133602bf5.jpg

いつも素敵なお写真を見せてくださるSinobuさんです。
今回はフワッと夢のようなマクロ写真がベスト写真でした。
講評はこちらでご覧下さい
131217-01.jpg

久しぶりの撮影会で思ったより撮れていたのでホッとしました

 カコ


また春の撮影会も一緒に行きましょうね!!

          ☆CHAKO☆
IMG_5778.jpg

講評
人の作品をよく見て自分の作品に反映させようとする意欲的な様子には
脱帽・頭が下がります。
まず被写体の選択・観察から始まり、同じ被写体を露出・構図を変えながらの
多ショット撮影、もう言う事なしです! ハイセンスです!
今のスタイルでこれからもますますのご活躍期待しています!

                        Shinobuさん作
DSC_5034.jpg

☆CHAKO☆

講評
やはり一眼レフの効果が大きく表現されていますネ。
背景のボケ味・構図・露出 良いと思います。
今回は曇っていたために光が柔らかくて、
白トビすることなく写すことができました。
この写真は演出? ですか。でも現場での演出ならOKです。
センス光る一枚です。


この写真は合成でも演出でもなく。。。
葉っぱの上に咲いていたお花が落ちていたのです。
ラッキ!!
CIMG0559.jpg

すみよさん

講評

今回はお天気も少し曇っていたのもあって、光がやわらかくて
露出が上手く決まって花の色がしっかりと出ていますネ。
構図にも気を付けていただいているのもよくわかりました。
NO.560.561はバッチリですよ! このコツを覚えておいて、
また次の撮影につなげてくださいネ

NO.560
CIMG0560.jpg


NO.561
CIMG0561.jpg
DSC_2697.jpg


昨日は秋の京都とグルメな旅。。。 パソコン科のデジタルカメラ撮影会でした。



とっても良いお天気でホッ! 雨も風情がありますが・・・



イベントで集まるのはやはり晴れ! がいいですよねぇ(^^)



撮影会と言えば、いつもは自由気ままなわたしも。。



昨日は生徒さんと一緒にパチリパチリ(^^)



ま。。 とはいえ。。 私の写真って生徒さんにはあまり参考にならないみたいではありますが(^^;)


DSC_2658.jpg
これはM師匠の元、晴れているけれど、アンダーにして撮ると雰囲気でますよ~~



のご指導のもと撮影した写真です。



本当に濡れていたりしたら石の質感が出て、もっとしっとり感アップ! 

DSC_2693.jpg

DSC_2616.jpg

DSC_2720.jpg

今回もM先生の講評をお願いしてみました。



結局297枚撮影していたんですが。。。



どの写真がベストになるのかなぁ。。。



楽しみです!
2012103-title.jpg

さて! もうすぐ年2回のデジタルカメラ撮影会です!


今回は秋の京都とグルメの旅!


京都は南禅寺です。お昼は湯豆腐の順正でまったり(^^)


申込書は☆CHAKO☆が持ってます!


あ! 忘れていた!


なんてことがありました、


メール下さいねぇ~~~!


申込書握りしめて、レッスンでお待ちしています!
o0400026711669305222.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅱ
絞り値 f/6.3
露出時間 1/13秒
ISO 800
露出補正 +1.7
焦点距離 105mm
測光モード 部分

講評
もう、この一枚に関しては何も言う事はないです。
このままレストランの広告に使用できる位の作品だと思います。
対角線上の構図・露出・ピント・ボケ具合すべてが計算された感の一枚です。
今回参加の方ではNO.1ですヨ!


ラストの一枚はこの一枚でした!
さすがです!
レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
