

いつもはエクセルで作った


万年カレンダーでカレンダー作成なのですが、


今回はテンプレート画像で作成の生徒さん。


でも、そのままでは使いませんでした。


Photoshop Elements の 調整レイヤーを使って


ちょっぴり3Dっぽく作成です。


中のお写真も、本当はクイックモードで


加工した写真をのせる予定です。


4月の作品展には完成品お披露目です!


年賀状より先に


来年のカレンダー作成です。


TOOのロングカレンダー用紙が


なくなってしまったので、


A 3用紙をカットして作成することに。。。


カットは面倒くさいですけれど、


大きいとすてきですね(^ー^)


お写真は春のデジカメ撮影会での物。


Sumiyoさん作


前回試みた好きな色のフレームを作ろうから更に発展(^ー^)


フレームのデザインが凝って参りました(^ー^)


お写真も素敵です(^ー^)

Shinobuさん作
今年は全員の年賀状が出揃いました。


風邪をひかれたりして


お休みされたりすることも多いこの12月


完成しないまま年を越してしまうことも。。。


完全オリジナルな年賀状は作品なので


年が明けてから完成はさせるのですが、


デビューの機会が作品展だけになってしまうので


ちょっぴり残念です。


レッスンに来られている生徒さんは完成しましたが。。


自力でトライの皆様。


無事完成されましたでしょうか?


年賀状、楽しみにお待ちしていますね(^^)


また、来年皆様にとって素敵な1年でありますように。。


良いお年をお迎え下さい。


                   ☆CHAKO☆
2009年度1月~6月稼動予定
詳しくはレッスン時ご確認下さい。m(__)m
携帯での閲覧は表が壊れます。。 
お手数をおかげいたしますが、PCでご覧下さい。

1月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

    0102 03 
0405 06 ○07 08 ○0910 ○
1112 13 ○14 15 ○1617 ○
1819 20 ○2122 ○23 24 ○
2526 27 ○2829 30 31 
       
 01~04 年始で休み(^^;) 
 31日はお休みです


2月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

0102 03 ○0405 ○0607 ○
08 09 10 ○11  12 ○1314 ○
1516 17 ○1819 2021 ○
2223 24 ○2526 ○2728 
       
       
 19日はヤマハの全体研修の為お休みです
 28日はお休みです


3月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

0102 03 04 05 ○06 07 ○
0809 10 ○1112 ○1314 ○
1516 17 ○1819 ○2021 ○
2223 24 ○2526 27 28 
2930 31 ○    
       
 3日 28日はお休みです
 26日は幼児科発表会の為お休みです


4月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

   0102 03 04 ○
05 06 07 0809 ○1011 ○
1213  14 ○1516 ○17 18 ○
1920 21 ○2223 ○2425 
2627 28 ○2930   
       
 02日 07日 25日 30日はお休みです


5月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

     0102 
030405 休0607 ○0809 ○
101112 ○13 14 ○1516 ○
171819 ○2021 ○22 23 ○
242526 ○2728 29 30 
31      
 2日 28日 30日はお休みです
5日は子供の日でお休みです。


6月の稼動予定

 日

 月

 火

 水

 木

 金

 土

 01 02 ○0304 ○0506 ○
0708 09 ○10 11 ○1213 ○
1415 16 ○1718 ○1920 ○
2123 23 ○2425 2627 
2829 30     
       
 25日 27日 30日はお休みです

なんと! 全日本写真連盟主催の第2回デジタルフォト写真コンテストに入賞されたのです。今日はそのお写真をおかりしました。
でも。。 一緒に決めたはずの写真が。。 う~~~~ん どっちの写真を出したのかあれ? どっちかなぁ。。。(^^;)
一応どちらの写真もおかりしました。公開できるかなぁ。。。

3人のグループレッスン。今日は全員揃われました。
揃われたのですが、お一人お一人やりたいことが別々な状態。
エクセルでCDリストを作成の方。ブログについて知りたいかた。色々な作品を作りたい方。いらしゃるのです。
でも、今日は3人揃ってデジカメのホワイトバランス(WB)の簡単な説明と、補正の基本的な考え方のレッスンでした。補正は私もまだまだ勉強中でおくが深いですが、知っていると便利ですもんね!
WBや補正を使ってより素敵な写真を取れるといいですねぇ(^^)
今日は一週間のうちで一番長い日! 朝10:30~夜9:30くらいまでぶっとおし。。 ではないけれど、比較的ずっと生徒さんがいらっしゃる日。
といっても、パソコンの時間が長いので沢山人数がいるわけではないのですけど(^^;)

1時間目のレッスンはインターネットで素材をゲット! 宿題は一度でいいからネットで素材をゲットしてこよう!!
目標は自力で何かを自宅で作ろう! なのであります。
はじめの一歩! 頑張ろう!

2時間目はお二人のレッスン。ただいまカレンダー作成中。
先週と違うマシンで印刷を始めたら、なんと色が違うではありませんか!
えぇぇ。。。 プリンターが違ったら色って違うけど。。 パソコンが違ってもだめとは思いもせず。。 びっくりでした。
もうお一方は次回ついにパーツを組み合わせて半年分のカレンダーを作るのです。現在素材を作っている真っ最中! 来週が楽しみですね(^^)

3時間目もカレンダー作成 ご旅行をされたときの写真を加工して印刷する予定。今日はPhotoshopのお稽古でありました。写真の配置に凝った写真になりそうですねぇ これも半年分のカレンダー

ところで、ものすごい横殴りの雨が降り出した模様。。。
いつも歩きでいらっしゃる生徒さん。。 これないでいはるかもぉ。。。
大人でも心配になるくらいものすごい雨風雷だった。

            ☆CHAKO☆でしたぁ!
今日のレッスンの半分はHPやブログについて。
YUMIさんのお尋ねでありました。
こんな時、会員が自由にアップできて、気楽に色々な方が見れるような雰囲気の場所があればいいなぁ と思う。

そういう機能を持ったものはあるのだけれど、運営するのが大変なのかもなぁ

でもお客様が勝手に盛り上がるブログって結構夢だよなぁ~~~~
今日は皆さんお休みなさびしい日。
せっかくお一人だけだったので、フォトショップでお絵かきを
しました。
新作ギャラリーのEKOさんの作品が本日作成の桜の花です。
来週は皆さん揃ったらいいですねぇ(;;)
楽しみにお待ちしていまぁぁす!

              ☆CHAKO☆でしたぁ!
レッスンスケジュール
詳細は教室にお問合せ下さい。
火曜日 木曜日
体験レッスン随時募集中!
☆CHAKO☆のブログ
お問合せ先&リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

☆CHAKO☆

  • Author:☆CHAKO☆
  • パソコン広場の生徒さん作品や講師作品の展示場です(^^) オリジナル素材を使っての様々な作品をお楽しみいただけましたら嬉しいです!
FC2ブログランキング
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
カウンター(^^)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
