灯り取りに使った用紙
20080613022404
灯り取りに使ったOHPフィルムに和紙です。
和紙は手頃なのがなかったのでパソコン用のを使いましたけど、薄手の用紙ならOK(^-^)


│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

[2008/06/13 02:22 ] | 道具 | コメント(0) | page top
この紙を…
20071101141402
手帳に使うのにあまり厚地の紙だと綴じるときにホッチキスが大変&紙の厚さで切り口が盛り上がってくるのでちと苦しいのです。
スーパーファイル用紙だと1.13mm程度。
手帳にするには鉛筆が使いにくいか、10枚程度ならなんとか…
コピー用紙だとかなり薄い色で印刷しないと裏写りが激しくて使えない。
で写真の紙を使ってみた。白! と思って買ったけど、どうやら藤色らしいのはご愛嬌にしても、0.09mm  0.10mmあれば良さそうである。
買わないとわかんないって不便すぎますはぁ~~~
コピー用紙には紙の厚さが書いてないのです。かいといてよねぇ!!!

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2007/11/01 14:12 ] | 道具 | コメント(0) | page top
こんなグッズ(^-^)
20070924140908
ダイソーでこんなグッズを発見!
ハンズだと安くても1500円はする手作り時計キッド。
時計本体に針、数字&文字盤。全部別料金だから200~400円程度

パソコン用のCD時計キッドでもかなり高い。
時計本体と針だけを買ってすきな用紙に好きなように数字も含めて印刷して取り付けでもいいし、100円だから針に好きな色を塗って失敗してもさほど心も痛まない(^_^;)
やり直しも気楽である(^_^;)

う~~~~ん 何やら楽しい物が出来そうな予感o(^▽^)o
まずは定番。甥っ子の時計を作りましょうか(^O^)

何だかワクワクしてきたかも~~~

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2007/09/24 14:09 ] | 道具 | コメント(0) | page top
ピッタリ貼れるのびるラベル
20070311180521
使ったのはこのラベル。右が透明、左は白フィルム。
白フィルムは地の色が写らないので濃い色の物にも使えます(^^)
使った感じでは透明の方が使いやすいような気がしましたが、慣れればOKですよね(^^)

メーカーはエーワン株式会社の物。
でも割とどこのPCショップでも見かけます。

柄にはあきたけどもうちょっと使いたいなぁ…… って時にどですか?

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

[2007/03/11 18:05 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
TOZICLE Spiral Ring
20070217021654
この文具は…カール事務器株式会社の製本機 トジックルのスパイラルリングのパンチセットです。
左下のノートがA4用紙にパンチで穴をあけて綴じたところです。
これで、好きなデザインのノートを自分て作れるようになりますねぇ(^^)
何だか楽しみです(^^)

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2007/02/17 02:16 ] | 道具 | コメント(1) | page top
ルーズリンク
20070204224200
こちらが30穴リングA4サイズのルーズリンクです。
これは3本210円(ヨドバシ価格)でカットフリーなので、好きな長さでつかえます。(^^)

あ。。 そういえば、これ専用の穴あけパンチが売っていたような気もします。気のせいかなぁ。。

ン! 良く見れば穴あきパンチと同じメーカーじゃないですかぁ(^^) これは専用パンチありそうですね(^^)

カール事務器株式会社 LOOSE RING8mm LR-3008 です

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆
[2007/02/04 22:43 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
穴あきパンチ
20070204224103
こちらは… 今も売っているのか定かではないですが…

カール事務器株式会社の製品でB5用のGAUGE PUNCH GP-26
普通のB5用紙をルーズリーフに変身させる6穴の穴あきパンチなのです。
写真はガイドを頼りにA4用紙を縦に挟んだところ。
ガイドについている窪みに6穴のパンチをあわせてガッチャン!
せっかく6穴なので使いたい窪みにあわせて穴を開けました。
今から20年は軽く前の品物なので、同じ物はないかもしれないですが、にたような物は今でもあります。ただ。。2000~4000円はするとは思うのです、ケド、買っといて良かったなぁ と思う文具の一つです(^^)

このメーカーは健在でした(^^;)
この穴あきパンチも健在! 2310円定価 だそうです(^^)

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2007/02/04 22:42 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夏の必須アイテムのキットはこち
20060826112731
団扇はラベルを貼り付ける仕様で、扇子はアイロンプリントのように印刷したカットを既に完成している扇子にドライヤーで貼り付けるタイプ(^^)
この用紙だけ別売にならないかなぁ~~~~ かなり希望!!

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/08/26 11:27 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
先日作った手帳のキットはこちら
20060826112431
でも、小さい方は既に絶版で在庫処分中だそう(ノд-。)クスン
残念やはぁ~~~

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/08/26 11:24 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
中を開けたら…
20060826111834
ブックカバーを作るのに必要なものは既に梱包済み。
これなら気楽につくれるかしら(^^)
でも、型紙は大切に取っておこう…(笑)

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘ From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/08/26 11:18 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こんなグッズが売ってました(^^)
20060825222123
手作りブックカバーキット
文庫からコミック単行本までブックカバーの型紙付きアイロンプリント用紙だそう。防水布タイプと布タイプとがある模様。

どんな柄がいいのかまた悩みそう(笑)

From:☆CHAKO☆

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

[2006/08/25 22:21 ] | 道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |